違和感の正体


自分の中の違和感というのは、自分の世界の中心に居ないから感じるんですね。

 

じゃあ、どこにいるのかというと

エゴの世界の中心で、一人芝居をしている感じ。

 

 

エゴというのは、自分の本心と相反する判断をしますよね。

直感に対して即座に否定するみたいな。

 

 

否定するというのは、これまでの経験から自分の中に根付いている制限・観念が

「できない」「~であるべき」という強い思いとしてあるから

否定的な意見が出てくるんですね。

 

 

自分の世界・エゴの世界それぞれありますが、どちらが良い悪いということではなくて

違和感(エゴ)を払拭したいということは、自分の世界で生きたいと思っていて

違和感(エゴ)を感じないのであれば、それが真実な訳だし

 

現在の自分がどんな状態なのかわかれば、自分にとっての正解が見えますね。

 

 

 

 

自分の正解は自分で決める。それは、「違和感」が教えてくれる。

 

 

「違和感」、つまりエゴとどう付き合っていけば良いのかですが、よくエゴを無視するとか言うの聞いたことありますが

私的には、無視しても同じ状況を繰り返すだけと思うので、エゴを受け入れて調和するのが良いかなと思います。

 

 

エゴを受け入れて調和って何?ってなりますよね。私も最初はさっぱりわかりませんでした。

 

 

エゴを受け入れるというのは、自分の中の制限や観念を真実だと思っている理由を見るんですね。

この制限や観念ってほぼ、思い込みだったりします。

 

まあ、思い込みだからこそ自分の真実なのですが…

この思い込みって、そもそも必要ないことに気づけたら、「調和」出来たことになるんです。

 

 

自分の中の真実である思い込みが、そもそも必要なかったなんて、それじゃあ今まで自分は間違っていたのかと

思いたくなりますが、そうではなくて

気づくまではその思い込みが真実であるのは当然のことだったんですね。

 

 

気づくまでの自分には必要な思い込みだったんです。

 

そして、気づいてからはまた新しい思い込みが出来るわけなのですが

ここで新しい思い込みというか価値観になっても良いし

思い込みを作ること自体が違和感と思うのも良し。

 

 

今の自分がしっくりくる方を選択するのが正解です。

 

 

 

 

そう、何を選択するのかが大事なのではなくて、選択をする自分を信頼することが

とても大事なんです。

 

 

 

 

100%自分を信頼できていたら、どんな選択をしたって「違和感」は感じないんです。

「違和感」を感じないというか、「違和感」に敏感に反応して、自分の世界に戻ることが出来るんですね。

 

 

「違和感(エゴ)」とは、自分の世界に軌道修正してくれるガイドさんのようなものです。

 

 

なのでエゴは大切に向き合っていきましょうね。