あなたが一番信頼しているものは何


誰にでも願いはあるものです。私もあります。

 

最近、この「願い」について腑に落ちたことがあります。

 

理屈ではわかっていたことなのですが、どうも腑に落ちない感じだったのです。

 

 

 

結論から言うと、願いは叶うということ。

 

 

 

叶えたいことを思った時点で叶っていると言いますが、これって本当にそうだなと感じたんです。

 

 

そもそも、願望って

 

ここではないどこかへ…

これではない何か…

今ではないいつか…

 

という感じで、今の状況を否定しているんですね。

 

 

今と状況が変われば豊かになれるとか、幸せになれる、成功するなど…

そうなれば何もかも上手くいく…みたいな感じなんですよね。

 

 

 

だとしたら、いまの自分がもしその状況に身を置くことになった時、果たして本当に豊かでしょうか?

幸せでしょうか?成功者になれているでしょうか?

 

 

 

私自身、そう考えてみた時に

 

今の私じゃ無理だな…

 

と思いました。

 

 

 

 

願望の先に居る自分と今の自分じゃ、スペック的に全然違うんです。

 

 

 

じゃ、願いを叶えるにはどうしたら良いのか

 

願望の先に居る自分がしていることを、今の自分がすれば良いんです。

それをやり始めた瞬間から、願いは叶ってることになります。

 

 

行動が変わると、気持ちにも少なからず変化は出てきます。

その行動を意識し続けていると、自然に出来るようになります。

つまり、慣れるということですね。

 

慣れてしまえば状況にも変化があるはずです。

 

 

そしてまた、新しい願望が出てきて、その自分がやっていることをやるということを繰り返していきます。

 

 

 

 

 

今とは違う状況だったらとか、お金がもっとあったらとか、自分以外の何かが変われば…と

自分以外のものを信頼していて、自分を信頼していないでいると、何も変わらないんです。

 

 

なぜなら、自分以外のものはコントロールできないから。

 

 

コントロールできないものが、自分を何とかしてくれるって思ってることに気づかなければ、いつまでもコントロールできないものに振り回され続けます。

 

 

私もそんな感じでした。

根本的なことを忘れてましたが、自分のことは自分で変えられる。

自分の内側が変われば、世界の見え方も変わる。

つまり、自分のことは自分しか幸せに出来ない。

 

 

 

 

説明的にはこれだけで十分なんですね。

 

 

 

 

 

 

自分を何とか出来るのは自分しかいない。

 

それなのに自分より物や環境を信頼している。

特に、お金を信頼してるってこと大いにあるんじゃないかと思います。

 

 

 

お金があれば…って思うこと、私もありました。

でも、冷静に考えてみた時、今の私にどんなにお金があっても、幸せな自分にはなれないんじゃないかと思ったのです。

 

幸せってお金があるだけじゃなれないんです。

一番幸せを感じられる状態って、自分の心が満たされている状態なんです。

 

お金がたくさんあって、安心安全な感覚になりますが、全てにおいてその感覚になれていなくて

いくつか不足を感じている自分も居たりするのです。

 

 

 

願い、願望って、今の状況をどうにかすることじゃなくて、願いが叶った自分の心の状態を手に入れたいって事なんですね。

 

 

ならば尚更、一番信頼すべきは自分自身なのでは…と思いました。