無理や我慢が必要ない訳


我慢、頑張る、努力、無理をするようなことは必要ないと言いますが、つまり”コントロールは必要ない”ということなんですね。

 

 

他者に対しても、状況や環境など、全てのことに”コントロール”は必要ないんです。

 

”コントロール”とは、自分で何とかしようとすることです。

 

 

 

何とかしようとするのは何故ですか?

 

 

そこに”エゴ”があるのは明らかなのですが、”エゴ”が悪いということではなくて、”エゴ”の中に本質からズレる原因があるんですね。

 

”エゴ”に従ってしまうと、本当に願っていた状況とは全然違う方向に行ってしまうんです。

 

 

何故なら”エゴ”は自分の本質じゃないから。

 

 

 

”エゴ”に従うとコントロールする行動を取ってしまいます。

 

なのでコントロールは願ってる状況と反対の結果を招くんですね。

 

 

 

 

コントロールする行動を取る時は、我慢をしたり自分に不利な状態を選択してしまいます。

 

我慢をして誰かの行動の選択に関わったりするところに、「信頼」というものが違った意味で使われています。

 

 

いったい何に対して「信頼」というものを感じているのか、これに気づくことで、コントロールは必要ないものだということがわかってきます。

 

 

目の前で起こったことをどうにかしようとするのではなく、そこで感じた感情の中にどんな”エゴ”があって、それは何故あるのか…

自分の中を探ってみると問題は解決したりするものなんですね。