豊かさの循環


豊かさを循環させることで、より大きな豊かさが返ってくると言われていますが

 

私は豊かさを循環させるということを、勘違いしていた時がありました。

 

 

よく言われていたのが、「与えるのが先」ということ。

 

だから、人のために見返りを求めず何かをするということを意識してました。

でも、一向に豊かな流れが私の所に来ないんですね。

 

 

私が人から得た知識や技術を、誰かに伝えることが豊かさの循環だと思っていたんです。

 

確かにそれもそうなのですが、豊かさってそれだけじゃないんです。

 

 

 

もっともっとたくさんあって、そういう豊かさも自分から与えていくこと。これが豊かさを循環させるということなんですね。

 

 

「豊さ」というものを知らなければ、自分から与えることは出来ません。

 

 

”与える”をする前に、自らもしっかり自分に与えられた豊かさを受け取ることで初めて人に与えるということが出来るんですね。