嫌いな人がいなくなる


人に対して嫌悪感があると、嫌な事をその人のせいに見てしまうことってありますよね。

 

 

結論から言うと、嫌な事と嫌いな人って全く関係ないんです。

 

もっと言うと、嫌いな人も嫌な出来事も、何もないんです。

 

 

それって自分がそう感じてるだけだから、そういう風にみえてしまうだけなんです。

 

 

 

 

嫌な人の嫌な部分ってどんなところですか?

 

嫌な出来事って、なぜそう思うのですか?

 

 

 

嫌と感じる基準があると、そこに出くわしたとき嫌な感覚を感じるんですよね。

 

嫌だと感じることって自分の中で禁じてることなんです。

 

禁じてるから許せないし、自分もそういうことはしてはいけないと思っている。

 

 

 

それってなぜ、してはいけないんでしょうか?

 

本当にしてはいけないこと?

 

 

 

してはいけないと思う所で、自分に制限がかかっているのですが

その制限に違和感がないのなら、そのままで良いのですが、もし少しでも違和感を感じるのなら、それは自分には必要のないせいかもしれません。

 

 

 

 

 

自分が禁じてることについて、意識していると違和感が出てくることがあります。

 

他者や出来事にフォーカスするのではなく、違和感にフォーカスしてみると、自分の本質に触れることができます。

 

 

 

自分の本質に触れることによって、窮屈さから解放されます。

 

 

 

 

開放されると、禁じてることが少なくなっていくので、全てに対して厳しい目で見なくなります。

 

 

 

 

自分の中から厳しさがなくなるので、許せることが増えていきます。

 

 

 

 

 

許せることが増えてくると、嫌悪感を感じにくくなります。

 

 

 

 

 

 

 

嫌いな人は自分がそう決めて見ているから

 

 

嫌な出来事は自分がそう決めて見ているから

 

 

 

 

 

 

全ては自分が決めていることなんですね。