「お金」というものについて


「お金」って誰もが欲しいと思うものです。

 

私も欲しいと思っています。

 

 

 

でも、なかなか手に入らないものだという認識がありました。

 

”ありました”ということは、今はそう思わなくなったということなのですが

これは所謂、”お金のブロック”というものが外れたから。

 

 

この”お金のブロック”の外し方って、いろいろな方々が発信されていますが、私もそのいろいろなブロックの外し方を実践していたことがあります。

 

が、なかなか腑に落ちなかったんですね。

 

 

腑に落ちないながらも、お金について気づいていたことがありました。

それは…

 

 

お金に対する悪い印象でした

 

 

 

 

 

悪い印象とは…

 

 

お金は災いの元

お金は悪いことをするとたくさん稼げる

お金が無いと不幸になる

お金がないと惨めだ

お金がないと何もできない

お金のために命を落とす

お金のせいで人間関係が悪くなる

お金がないと心が荒む

お金がないと恥ずかしい

お金のせいで悪者にされる

 

などなど…

 

 

 

こんな感じの概念がいっぱいありました。

 

 

 

実際、人との会話の中で、お金がらみの悪口が多いことに気づき

その時、「あれ?」っと思ったのです。

 

 

 

なぜ、お金のことで悪く言われなきゃいけないんだろう…

 

はたしてそれは、本当にお金のせいでトラブルになっているのか…

 

 

 

よくよく考えてみたら、お金が…というより、自己受容の問題なんじゃないかと気づいたのです。

 

 

 

 

自己受容とは、相手に認めてもらえなくて、それをお金のせいにしてるとかが殆どなんじゃないかって思ったのです。

 

相手に認めてもらえないと感じるのは、自分自身が自分を認め許せてないということ。

 

 

 

 

「お金」が引き合いに出されてるだけで、実は何にも関係ないんです。

 

 

 

 

これって、「お金」に限ることではなくて、例えば高級なものなどもお金と同じようにある出来事の引き合いに出され、悪い話になったりしてます。

 

高価な物ばかり持ってる人は、何か悪いことをしているかもしれないとか、自慢ばかりしてて感じが悪いとか、安いものを馬鹿にしているとか、悪い方へ考えがちです。

 

 

なぜ、悪い印象に感じてしまうのか、その辺りにフォーカスしてみると、問題の本質が見えてきます。

 

問題の本質が見えた時、お金や物質は全く関係なかったことに気づいたんですね。

 

 

お金や物質は本当にただのエネルギーなんです。

 

 

 

お金というエネルギーが巡ってきて、それが形を変えて循環していく。

その逆もしかり。

 

 

 

エネルギー、お金の循環を滞らせているのは、そういった勘違いをしていた自分なんだと気づいてからは、お金というワードを使って悪いことを言わなくなりました。

 

 

 

「お金のブロック」とは…

「お金」のせいにして悪く考えていることがあったら、その問題の本質を見てみてくださいね。

それが「お金のブロック」が外れるきっかけになるかもしれません。