問題の原因とは


問題が発生する時、出来事に意味づけをしていることに気づかないものです。

 

何かが起こったからどうなったと、私もよく意味づけをしてました。

さらに、どうなったからこんな風になったと、どんどん問題を複雑化して

「悩み」というもの生み出してました。

 

出来事に特に意味なんてないのです。

起こった出来事を受け入れる、それだけで終わりです。

そこに意味づけをしてしまうと、現実に振り回されてしまいます。

 

現実をどうにかするのではなく、それよりも自分はどうありたいのか

あり方にフォーカスを当ててその自分の意識で生きる、それだけで現実は思い通りに流れを作っていくのです。

 

 

現実と思いは別、見るべきものは自分のあり方、思いなのですね。