はじめに


私にもいろいろと思い悩む時間がありました。

 

今思えばそれが転機だったのだろうと思います。

 

 

外側に向けていた意識を内側に向けることを知った時、今まで私の見てきた世界は幻だったのか…と、大きな衝撃を受けました。

 

 

私は自分の内側に全てがあると答えを導き出しましたが、それが必ずしもすべての人に当てはまるとは限りません。

 

 

一人一人に答えがあって、それは全て同じじゃないのです。

 

自分は何を見て何を真実とするのか、自分で決めてこそ本当の幸せが訪れるのです。

 

 

他者に流されるのではなく、自分で気づき決めること。

 

 

 

私は他者に流されることが正解なのだと信じていました。でも状況は悪化するばかりで、理想の自分からどんどん遠ざかっていました。

 

 

 

自分の中の世界に生きること。

 

 

これだけで世界が一変しました。

 

そして私はどうありたいのか…

 

 

 

 

その答えは命ある限りずっと求め続けていくものだと思っています。